今週は、東京都有楽町にある青森暮らしサポートセンターさんで「プチ移住相談会」。

今回は、青森市にUターンを決め、今月引っ越しする若者と首都圏から地方移住を検討している御夫婦の二組。

青森にUターンする若者は、ナント息子と同年齢。息子と小中高は違うけど、相談に気持ちが入ります。コミュニティ中心のお話でしたが、青森で豊に暮らしてほしいと改めて感じた相談でした。

で、もう一組の御夫婦は「冬の青森お試し体験」をオススメ。相談の中で「車の冬タイヤの交換は、わかるけどワイパーまでとは…」そうそう何事も体験しないとわからないことだらけ。あとは地方の空気感をつかんでもらうことが重要かな?

首都圏で青森暮らしを伝え、決めるのは自分…あとはタイミング。よろしくお願いします!(じん)

3人、テキストの画像のようです
おもちゃ、テキストの画像のようです
刺身、魚卵、寿司の画像のようです