今月は、東京都有楽町のふるさと回帰センターにある青森暮らしサポートセンターなどを、お借りして”あおつなラウンジ”を開催。極力、相談者のスケジュールに合わせ、1組2,3名に限定したオーダーメイド型の移住相談会。青森県内の会社情報だったり、複数の財布を作る働き方の提案だったり、創業や農業のことなど、相談者の聞きたいポイントに添って、お話しました。相談時間も約2時間…先週は、青森市にUターンしたい男性と弘前市にマゴターンしたい女性の2組。共通するアドバイスとして、準備とタイミングとお試し…そして定住には、こだわらないこと。いや~なかなかの手応え。来月も開催したいと思います。センターの澤さん、松島さん、ご協力、ありがとうございました!引き続き、よろしくお願いします!(じん)